賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報屋からの脱皮@街の不動産屋(その1)

賃貸業界において、あと数年後には街の不動産屋さんは半分以下になると私は思ってる。小手先の物件情報を右から左で食える時代はもうすぐ終わり。
業者の論理では、「ご案内に手数がかかるので仲介料は正当な報酬」だと思われている、一般的に。
でも有形、無形の情報についてネットの便利さが進むにつれ、その論理はいよいよ破綻していくだろう。

ちょっとした(業界の)アイデアで、良質で的確な情報提供のコストは限りなくゼロになるのがネットの特徴だ。
(エイブルの駅前端末が成功するかどうかは関係ない。)
ご案内のコストがゼロにならなくとも、そのコストを無償で請け負い、成約型ビジネスモデルから脱皮する業者がたくさん出てくる気配がする。
(今現在でもウチなんかはたまにキャンペーンとしてやってるし)

要は賃貸の分野では賃貸管理業が中心となりつつあり、消費者のためにはその方が良いと思うのだ。

賃貸管理業って仲介業と何が違うのか。

仲介業っていうのは成約型ビジネスで、業務としては店舗に来たお客様に物件図面を見せて「ご案内」、以上。
あとは物件の管理業者にお客様を紹介して仲介手数料をもらって終わり。
それを原資に次のお客を釣るために物件情報誌やネット上で餌を撒くのだ。
それがたまに疑似餌(おとり物件)だったり、決めたいあまりに強引な営業が問題になったりする。

対して、賃貸管理業はコツコツと積み重ねのストック型。その業務内容は以下の通り。
(賃貸管理士向けのアンケートがちょうど来たので抜粋)

1.会計業務
・賃料等の請求及び徴収
×・敷金の保管
・未収金の督促
・精算報告書の作成及び報告
2.運営調整業務
・近隣又は入居者間の苦情相談及び対応
・建物、設備等の苦情相談及び現状確認
・各種苦情相談等に関する貸主への報告、協議
・定期巡回による保全管理
・修理、工事等の手配及び工事費用の調整、折衝
・改装部分の見積手配及び工事費用の調整、折衝
・改装費用負担折衝
・改装工事手配及び終了点検
・賃料滞納その他契約違反者に対する法的手続きの助言、弁護士の紹介、連絡
・諸官庁届出事務の代行
・関係書類の保管
3.清掃、設備管理業務
・建物共用部分、屋外部分の清掃
・敷地内の植栽管理及び除草
・電気、電波設備の保守管理
・給排水設備管理
・エレベーター設備管理
×・水道、ガス、電気メーター類の検針
・消防、火災警報設備の保守管理
×・修繕計画策定
4.更新時業務
・入居者賃貸借条件改定手続
・賃貸借契約の更新手続
・賃料等改訂時の敷金等の差額徴収及び支払の代行
5.解約、明け渡し時業務
・明け渡し(退去)時の意志の事前確認
・明け渡し(退去)時の立会
・退去者への解約清算書の作成及び報告
・退去者への敷金の返還代行
・空室管理(空室物件の定期的巡回、換気)
・原状回復に関する助言
・明け渡し(退去)に伴う修理、工事等の手配
・明け渡し(退去)時の空室点検

こんなにあるよ。(笑)
(ウチでやってない項目には×印を付けた。)

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/10(土) 08:42:34|
  2. 主義主張
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:6

コメント

不動産開業日記のマッキーちゃんです。訪問有り難うございました。ホント厳しい時代ですがアイデアで切り抜けたいです。「…半分になる」その半分に君臨したらいいわけですよね いざ出陣!
  1. 2005/09/10(土) 15:12:16 |
  2. URL |
  3. マッキーちゃん #-
  4. [ 編集]

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2005/09/10(土) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

東京☆夜景のnewdlabです。見に来て下さってありがとうございます。不動産会社様に特化したシステムの提供を行っている会社に勤めています。と言っても先月からなんですけどね。前職は全然違うところで働いていました。ブログは全然関係ない内容のものですが、またお時間あれば宜しくお願いします!
  1. 2005/09/11(日) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. newdlab #-
  4. [ 編集]

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2005/09/11(日) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

エ ロ 動画見放題
  1. 2006/02/01(水) 03:47:23 |
  2. URL |
  3. 入り口 #Nkm.CmPw
  4. [ 編集]

RO」のタグを含む動画

月夜花,http://www.lineagecojp.com/movie/mov0028.zip
  1. 2008/01/13(日) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. 朗美 #HmsGVGSQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/17-737e8769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの街は見えますか?

ハリケーンによるニューオリンズの被害は相当なもんだね。そんなニュースが続く中、非難している人の、自分の家の状況を見たいというのに、便利なサイトがあるらしい。グーグル
  1. 2005/09/11(日) 16:37:39 |
  2. 不動産業リーマンのひとりごと♪~買主・借主のために~

不動産業について

私が起業したのはたまたま宅地建物取引業の試験に合格していたということもあります。父が経営していた会社を(一時的に廃業していた)再起業したという感じです。不動産業は仕入れとかがあまり必要ないので自分のうちを事務所として使用する場合は資金はあまり必要ではあり
  1. 2005/09/11(日) 17:25:11 |
  2. 新丸子の不動産屋です

コンビニが賃貸仲介業を始める日

先日、「情報屋からの脱皮@街の不動産屋」というエントリで、「街の不動産屋」レベルでは賃貸仲介だけで食っていくのはきつくなるという趣旨の話をした。ネットの役割が大きくな
  1. 2005/09/29(木) 08:33:32 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール

コンビニは24時間が当たり前?/不動産業の場合は

インターネット不動産の掟と成功の12ヵ条http://www.uicop.co.jp//////////////////////////////////////////////////////////////////////あったらいいねこんな不動産屋さん!! ここだけの話 こんな不動産屋さんがあったらいいね。と思える話を家造りのベテラン社長が本音
  1. 2006/01/22(日) 20:45:51 |
  2. Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記

FC2Ad

