賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンションは「管理」を買え!

当サイト右側のニュースより「マンション管理の努力が報われる診断制度が登場」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/const/397768

中古マンションの購入検討者に向けてこれまでよく、「マンションは『管理』を買え」と言われてきた。ところが、「管理」の内実は管理組合の外からはなかなかうかがい知ることができないのが実情だった。「みらいネット」はそれを一部とはいえ、インターネット上で公開するほか、国で作成する「管理標準指針(仮称)」という一定の基準に基づいた診断を下す。購入を検討している中古マンションの「管理」が買いなのか否か、だれもが等しく情報を得られるようになる。


あっさりしたニュースだが、非常に重要。
これが中古マンション購入の当たりはずれを左右する最も大きな要素かも知れない。
ハードとしての土地、建物に関しては物理的な状況なので購入時に比較的情報が得やすい。
ところがソフトな部分、特に管理状況等はダメな物件ほど実態が見えにくいのだ。
それは購入対象が区分所有権という建物の一部分だとなおさら。

共用部分の管理状況や他人が所有する専有部分における問題、特に人や自然が絡むトラブルなどは、きちんと履歴が管理されていれば外からも窺い知ることができるだろうが、ダメなとこほど問題が表面化せず、実態がわからない。

特に自主管理の小規模物件は要注意だ。
私自身そういう物件を持っていたことがあるが、管理費等をまともに払う方がバカらしくなるような物件だった。
現に滞納者が全体の1/3ほどで、ちょっとした共用部分の修繕もままならない。
所有者の多くは自分で住まず、アジア系外国人のタコ部屋共同生活みたいな賃貸住戸が増えてくる。
形だけの管理組合はあったが、理事はたらい回しで、多くは問題解決より売り逃げることを考えていた。

こういう物件がきれいにリノベーションされ、駅近でちょっと割安なお勧め物件として堂々と売られているのだ。
若いご夫婦向けだったり、にわか投資家向けの見かけ上「高利回り」物件だったり。(笑)

でもね、賃貸も同じよ。オーナーの事業に対する意識、すなわち「管理」が大事だけど、それほど賃料に反映されていない。
これについては、また改めて。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/15(木) 20:12:32|
  2. 管理組合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

コメント

TBありがとうございました。
過去ログも読ませていただきました。文章うまいですねぇ。
共感できるところ多々あります。
立場は違いますが、同じ不動産業界に身を置くものとして、お互い頑張りましょう。
  1. 2005/09/16(金) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. トゥイーク #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
簡単な話、トゥイークさんみたいになりたいです。
頑張ります。
  1. 2005/09/16(金) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

入居後の評価レポートを投稿しませんか?

もし新築マンションに住んでおられたら、入居後の評価レポートを投稿しませんか?
住んだ感想を書き込んでください。
マンションを買いたい人は、あなたの経験談を聞きたがっています。
ぜひ、よろしくお願いします。
http://www.livily.net/report/
  1. 2007/09/19(水) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. 新築マンション検索のリビリィ #Pyqqd3U2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/24-adb0fbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隣人は投資ファンド

先日書いた日経ビジネスのマンションバブル特集についてのつづき。この特集のサブタイトルは「隣人は投資ファンド」となっていて、後半は、投資ファンドが1棟丸ごとではなく、分譲
  1. 2005/09/15(木) 17:18:24 |
  2. プロパティマネージャー自ら不動産投資に挑戦

不透明な金の流れ

私の保有している物件で、暴力団事務所が入っているマンションがあります。これを以...
  1. 2005/09/19(月) 17:14:55 |
  2. 4足わらじ君の奮闘記~破綻ORお金持ち

FC2Ad

