賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コドモ語辞書(図鑑)、コドモ百科を作ろうよ

知り合いが受賞したフォトログに触発されて、日記以外のCMSネタとしてブログの利用法をアレコレと思案中。
取りあえず試しに辞書を作ってみた。

たっくんの辞書

ま、自分周辺にしか盛り上がらないだろうと思われるが、あわよくば記号論的なものがあぶり出されれば面白いのかも知れない。
これに写真を添えると図鑑になるし、ちょっと変わったまとめ方をした子供の成長記録として良いだろう。

そろそろ無料ブログサービス各社はこの辺の定型CMSのようなアプローチを始めて欲しいと思う。
毎日たんたんと日記を付けることだけがブログじゃない。
(折しもサイボウズがなんか面白そなこと始めたことだし)

上の辞書(図鑑)の例では、例えばブログサービスさんの方で辞書用テンプレートを用意したら、そのテンプレ専用の「自動トラックバックセンター(仮称:コドモ百科)」もポータルとして用意する。
テンプレ利用者が自分のコドモ語辞書を作っていく中、新たな言葉をエントリする毎に、トラックバックセンターの五十音索引当該カテゴリーに、そのエントリが自動的にトラックバックされる。

例えば自分のコドモ語辞典に「バミミ」という言葉をエントリすると、TBの意識をせずとも自動的にポータルコドモ百科の方で「は行」の五十音索引の中にトラックバックされ掲載ということ。
コドモ語辞書を作る人が多くなってくれば自動的に百科事典も大きくなっていくのだ。

糸井重里がほぼ日でオトナ語を集めていたが、対抗してコドモ語なんだが。
ライブドアさん、FC2さんあたり、このネタどうよ? (笑)

最後に、CSSの知識が無いまま勢いで作った辞書だが、機能的に付加したいことを追記する。

<辞書ブログの機能的要件>
◆カテゴリ(五十音索引)別表示をするときに、エントリが時系列に並ぶのではなく、エントリタイトルの五十音別に並ばせたい。ということは、たぶんエントリタイトルにフリガナの入力欄が必要か。
◆エントリ本文も定型入力フォームにしたい。1行目は意味、2行目は類義語や反対語の入力欄、3行目以降は用法や自由なコメント、その他写真表示欄等。
◆トラックバックセンター(コドモ百科事典)へのTBはデフォルトで意識せず行えるように。

wikiでやるより敷居が低いでしょ?

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/11/03(木) 03:01:47|
  2. アイデアの素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

たっくんの好奇心

今更なんですが、フォトログをご紹介いただいてたっくんのブログからアクセスがあったりします。ありがとうございます。
たっくんの人並みはずれた好奇心とアイデアにはホント感心感動いたします。今のお仕事だけではもったいない人材でいらっしゃると思っているのは私だけではないはず・・・
  1. 2005/11/09(水) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. kyochan #-
  4. [ 編集]

昨日はどもでした。
小さいながらWEB2.0時代の不動産事業のあり方を模索したいと思います。
あとほめすぎですが、うれしいです。
さまざまなアイデアがひとつひとつ実現できてから、ゆっくりとうぬぼれてみたいと思います。
  1. 2005/11/10(木) 06:58:38 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/66-1154396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

