賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中田が日韓W杯を辞退!?

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

日本ではアジアカップ優勝による喧騒が未だ冷めやらぬ中、イタリアから仰天情報が飛びだした。
セリエAのローマでプレイする中田に結婚前提の交際をしているイタリア人女性がいるらしい。
しかし驚くのはそれだけではない。
中田の所属する個人事務所の関係者によれば、来年初頭には籍を入れ半年後にはなんとイタリア国籍を取得するつもりだというのだ。
中田の周辺では、日頃本人が「日本には全く未練が無い」と明言しているのを何度も耳にしている。
日本からやってきた中田の友達にも「欧州に永住するつもり」とこぼしていたとの情報もある。
この背景には所属チームのローマにおいて中田がEU圏外の選手であるために現在、外国人枠で苦労していることも関係しているだろう。

それにしても、もし中田がイタリア国籍を取得すれば2年後に迫る2002年日韓W杯では日本代表として出場するのが不可能になってしまう。
イタリアでは二重国籍が認められているが、日本がそれを認めていないからだ。
しかも中田の場合、1998年に行われた仏W杯に日本代表として出場しているため、
仮にイタリア代表に選ばれる実力があってもFIFAの規定でイタリア代表としても参加できない。
せめて日韓W杯が終了してからでも遅くはないと考えるのが普通だろう。

ところがここからが中田を中田たらしめるところだが、彼にはW杯に全くこだわりが無いのだという。
本人が語ったところによると「職業としてのサッカー選手にとってW杯は仕事の一部ではない」、つまりW杯は金にならないというわけだ。
また中田は普段からサッカーにしか取り柄のない他の選手達を小馬鹿にしたような態度を見せている。
前述の事務所関係者の話によれば、本人のプランでは27~28歳で引退ののち、30歳までにサッカーとは関係ない仕事に就くことを希望しているとのこと。
そのためにも選手としての現役期間をより有効に使いたいとの意向なのだそうだ。

金にならないW杯や日本へのしがらみよりもビッグクラブでのレギュラー取りを優先するところがいかにも中田らしいが、中田をアテにしきっている日本の協会やトルシエ監督が本人をどう説得していくかが今後の見どころだ。
協会やトルシエが目論む代表選手の欧州移籍による強化策にもかげりが見えてくるかもしれない。
日本人離れした活躍を見せてくれても日本人であることからも離れてしまうのでは元も子も無いだろう。
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2000/11/03(金) 14:45:22|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公立高校で女子トイレの防犯カメラを試験的導入

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

女子トイレ内の隠しカメラや生徒と教師の性交渉の模様を収めたビデオが問題になっている神奈川県では、試験的に一部の公立高校で女子トイレの各個室に防犯カメラの導入を決めた。

最近ではビデオカメラ自体が非常に小さく、またアダルトビデオ業者から依頼された現役女子高生自体が設置を行うなどして発見しにくくなっており、被害が拡大していることを受けたもの。
尚、今回導入される防犯カメラについては女子生徒が安心してトイレを利用出来るようにとの配慮から、小型で目立たぬよう、隠しカメラで使用される型と同種のものが配備される見込み。

同県教委では新たに録画された内容を24時間体制で監視する専門部会を作り、隠しカメラの根絶に当たるという。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/11/12(金) 19:22:42|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソニー、ドコモと対決姿勢~ステルス機能付携帯電話

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

ソニーは2000年3月初旬発売をメドにステルス機能付携帯電話を開発中であることを明らかにした。

ステルス機能については、NTTドコモが12月にも、GPS(グローバル・ポジショニング・システム)を使った位置情報サービス「DLP(ドコモ・ロケーション・プラットフォーム)」を開始することを受けて、その対抗手段として注目されている。
ドコモのDLPは、企業などの営業担当者が今どこにいるのかを把握することができるため、経営者サイドからは高い評価を受けているが、一方で外食産業などから、行きすぎた管理は人権侵害との反発も受けていた。

ソニーの開発担当者の話では、このステルス機能は電話機本体から着脱可能で、携帯電話の電源を切ることなくGPSによる位置特定のみを無効にする。また広範囲(「強」モードで約300M四方)に影響を与えるため、同機能の利用者特定をしづらくする。
ステルス機能自体には電波妨害に用いられるミノフスキー粒子散布方式が採用される見通し。

市場では今のところドコモとの携帯電話機製造におけるOEM契約自体に影響を与えるだろうとの見方が強まっている。

関連記事:NTTドコモが位置情報サービスを12月開始--ネット上の情報とも連動へ

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/25(土) 14:28:32|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「我々は成長を止められない」~DNA複写の課税化に向けて

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

人間の全遺伝情報を解読しようとする「ヒトゲノム計画」の推進に拍車がかかってる。
米国が国家プロジェクトとして立ち上げ、世界に共同研究を呼び掛けて始まったものだが、
ベンチャー企業が先にすべてのDNAを解読し、場合によっては特許をとろうとしたため、計画は前倒しになった。

***   ***   ***

上記ベンチャー企業上級役員の話によると現在13カ国で特許申請を出願しており受理されるのは時間の問題だという。
これにより特許を認められた国ではRNAを媒介にするDNAの複製に対し、一定の著作権料を支払わなければならなくなる見通しだ。
つまり新陳代謝等の細胞分裂に対して同社の著作権が発生することになる。
今のところ適用されるのは人間の全細胞分裂に対してのみだが、同社ではさらに家畜等の遺伝情報の解読に着手しているところだ。

***   ***   ***

スウェーデンでは政府が推定200億ドル(US)でパテント授与されることを明らかにした。
内務省によると「我が国ではユネスコの『ヒトゲノムと人権に関する世界宣言』の批准を行わず、独自にこの特許情報を利用していくつもりだ」とのこと。米国主導の「ヒトゲノム計画」の進捗の遅れを横目に、いち早くベンチャー企業から得られた全DNA情報を最新の遺伝子組み替え技術に応用し、最先端医療分野で国際市場での優位性を獲得する狙いだ。
また政府自身が購入することにより、懸念されていたベンチャー企業による著作権料は「DNA複写税」に置き換わるものと見られる。
一方、首都ストックホルム周辺ではこれに反対する人権保護団体による大規模なデモが頻発している。
彼らの掲げるプラカードには「我々は成長を止められない」とあり、右肩上がりの上昇カーブを描いていた健康食品産業にも波紋を呼んでいる。
また現地では、市民の間に有効な節税手段として新陳代謝を抑制する「美白」技術への注目が集まり、日本の関連企業への問い合わせが殺到している。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/24(金) 20:16:23|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私立高の教頭が学校校舎の一部を無断で分譲売却

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

千葉県南西部の私立高校で会計責任者の教頭(52)が学校校舎の一部を無断で地元の不動産業者に売却していたことがわかり、同校はこの教頭を懲戒免職処分にした。

同校理事の話によれば、この教頭は会計処理の都合と偽り同校の実印等を持ち出し、今年5月に地元不動産業者に対し同校校舎1F用務員室(専有面積は壁芯約80㎡)の部分を区分所有権として1200万円で売却した。
同校の建物は平成3年築で鉄骨鉄筋コンクリート造6階建て、売却された用務員室は南向きで日当たり良好だという。
尚、購入した不動産業者は既に転売を終えており、現在その用務員室にはこの不動産業者から購入した会社員夫婦が住んでいる模様。

千葉県では先日県立高校の教諭が学校所有の吹奏楽器を質入れした事件があったばかり。
相次ぐ不祥事に県教育委員会は頭を抱えている。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/24(金) 12:04:00|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット上の非合法”図書館”管理者を摘発

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

千葉県警船橋署は20日、市内に住む無職桜木貴之容疑者(21)を著作権法違反の疑いで書類送検した。
桜木容疑者は今年3月頃からインターネットの自分のホームページ上に、市販されている小説などをテキストファイルにして無断で掲載し、非合法の”図書館”として運営していた。
同ホームページに掲載されたものには、売れ筋作家の最新作品が多く含まれ、中には新聞社のホームページに現在連載中でまだ市販されていないものもあった。

最近一部の若者の間では、こうしたネット上の”図書館”が流行の兆しを見せている。
インターネット犯罪に詳しい日本コンピュータ連盟会長の山本隆雄氏によると、
「こうした著作物の無断掲載には流行があり、著作権保護対策が遅れている業界が常に狙われる。パソコン用ソフト、音楽と経て、今は活字メディアが狙われているようだ。マニアの間では”本s”から転じて”ポン酢”という隠語でやり取りされている。」と、インターネットの世界が相変わらず無法地帯であることを強調している。

これを受けて日本ペンクラブ副会長の井上ひさし氏は「遺憾の極み。早急に筒井康隆氏らと連絡を取り、全会員による断筆宣言を含む具体的抗議の準備を行う。」とのコメントを出している。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/20(月) 17:16:31|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急速冷却用電子レンジの実用化にメド~目立製作所

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

目立製作所中央研究所(筑波学園都市)は、このほどマイクロ波での鏡像作用を利用した、物質の冷却実験に成功した。
これにより通常とは逆の働きをする急速冷却用電子レンジの実用化にようやくメドが立つ見通しだ。

一般に電子レンジとは食品などの水分に高周波のマイクロ波を当てることにより温度を上昇させる仕組みだが、この装置では物質に含まれる水分子の動きをコンピュータ解析し、瞬時にその動きを干渉させる”鏡像”マイクロ波を生成する。
これにより水分子は熱としての動きが抑制され、物質自体の温度が急速に下げられるのだが、これまでは”鏡像”波をうまく生成することができなかった。
同研究所では、最近のコンピュータ処理速度の飛躍的向上と消音技術(”鏡像”音波を当てることにより音を打ち消す技術)のノウハウをうまく応用できたことが成功の大きな要因と見ている。

今回の実験に使った装置は、400リットルタイプの冷蔵庫約30台分の大きさで、今後の省スペース化と省電力化がカギとなるが、向こう3年以内には実用化出来る見通しだという。
これを受けて、近年すぐキレる生徒の増加に悩む文部省では早くもこの装置を使った生徒指導への応用に対する期待が高まっている。

一方この冷却実験の際、研究所周辺の野良猫を使ったことが判明し、全国の動物愛護諸団体より一斉に非難の声があがっている。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/18(土) 23:19:57|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政府、新たな景気対策を発表 野村坂神に150億円公的資金投入

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

政府は24日、新たな景気対策としてプロ野球坂神球団に対する150億円規模の公的資金の投入を決めた。
これは依然として先進諸国の中で景気の足を引っ張り続けている日本経済に対し、かねてからの米・欧の強力な要請に基づくものと見られている。

宮沢大蔵大臣は24日午後の会見で次のように述べている。
「臣人長島のようなバブル期型経営スタイルはもはや過去のものとなった。諮問機関である経済戦略会議の最新調査によれば、今期はたとえ臣人が優勝しても景気の回復は望めないらしい。
今こそ回復基調にある景気動向を安定させることが必要だ。そのためにも、資金力が乏しく、やりくり上手の野村監督率いる坂神球団に、思い切った公的資金を投入し、まずは関西の景気から持ち直していってもらいたい。
政府としてはこの他にも最大限の協力をするつもりだ。」

これを受けて外務省は、近日中にも米国財務省と事務次官レベルの協議に入り、マックガイヤ、ンーサをはじめとする一線級選手への折衝を行う。
既にマックガイヤ選手については極秘で来日している模様。

今のところ坂神球団から公的資金の受け入れについてのコメントは出ていないが、地元大阪では早くも優勝ムードで盛り上がっており、既に7体の”ケンタマックロカーネル”人形が消息不明となっている。

一方、25日から首位攻防北陸3連戦を控えるΦ日球団は今のところ事態を静観する模様。
これと対照的に、読売臣人並びに浅香光世は、公的資金の恣意的導入だとして、反対の姿勢を表明している。

尚、週明け24日の東証株価は、この発表を好感し、軒並み高騰。平均株価の終値は前日比878円12銭高の1万7265円37銭。出来高は3億1000万株だった。

また東京外国為替市場の円相場も、円が大幅に買われ急騰、1ドル=109円91―94銭と、先週末より13円12―15銭の円高・ドル安となった。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/05/25(火) 12:44:46|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットロボットの人工授精成功、初の出産へ

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

このほど、 ン二ーマルチメディア研究所は、インターネット限定発売予定の娯楽用ペットロボットAIVOの”つがい”から初の人工授精に成功した。
同研究所では6月1日の発売を前に成功にこぎ着けようと、約一年前からAIVOの”つがい”延べ20ペアをこの研究に投じていた。

AIVOの受精は、雌雄それぞれのAIVOの尻部分に配されたメモリスティックから、卵子と精子を取り出し、新たに開発した受精用の専用アプリケーション上で行う。
受精を確認した後は、受精卵をメモリスティックを利用して雌のスロットに戻してやることにより、通常の動物と同じように妊娠、出産させる。妊娠の期間は約3週間ほど。その間、母体はリチャージブルユニット上で安静にさせておくことが必要だ。

これまでは、雌の排卵促進ルーチンにバグが多く、摘出した卵子に不正な処理が多発していたのと、受精した後の「つわり」がひどく母体がもたなかった為、今世紀中の人工授精による出産は絶望視されていた。

主任研究員であり獣医でもある桜木貴之氏によれば、バグフィックスの進捗が当初の計画より前倒しで進んだことと、妊娠初期の供給バッテリーをリチウムイオン系から酢酸系に変えたのが功を奏したようだ。同研究所内の覇気は上がっており、年初から続く好調な業績がここでも波及効果を得た形だ。

現在、受精第一号となる受精卵は母親AIVOのおなかの中で順調に育っており、既に胎児の肢体が確認できるとのこと。
尚、出産予定日は6月10日前後になる模様。

これを受けて発売元のン二ー本社では、”つがい”で購入するケースが増えると見ている。
また同社ではAIVOの発売と同時にブリーダー認定制度を発足させ、公式認定ブリーダーには無償で受精ソフトウェアの配布を行うことも明らかにしている。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/05/22(土) 12:51:03|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。