賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなブログが欲しい@情報整理術

私のマイミクはブログに詳しい人達ばかりなので、釈迦に説法みたいな気恥ずかしさを圧して言うと、、、

簡単に言えば普通のブログとして積み上げた膨大な日記(日誌)の中から貴重なアイデアや重要な報告などを抽出してまとめ上げるのに適したブログのフォーマットができないか?(すでにあったら教えて)

イメージとしてはKJ法のようにエントリを情報カードとして自由に扱えるようにしたい。
情報を時系列の呪縛から解放したい。
そのための要件をいくつか。。。

1.カテゴリ毎、またはエントリ毎に公開、非公開を選択したい。
私のように普段の日記は公開したくない人は多く、そういう人はブログに手を出しにくい。
2.各エントリに重要度とか緊急度みたいな数値を付ける。
重要度の高いものだけ表示するモードがあると便利。
3.既にあるエントリへの追記や編集のタイムスタンプを付けたい。
日記は修正しないけど、情報は修正されるものだからね。

積み上げた日記エントリのうち、有用な情報(エントリ)だけを抽出した上で様々なカテゴリに整理すると、日記を続けることの意味がより大きくなる。

今でもすぐできそうな簡単な話だけど、これを「日記と連動した情報整理アイテム」としてフォーマットを特化することが、さらにブログ人口を増やすことになるのではないか、と。

ま、ブログでというかネット上でやる必要があるのか、というとASP型としてどこからでもアクセスできたりすることが嬉しいので、MTのような汎用ツールをカスタマイズするのが良いと思うのだ。
と、大上段に偉そうに言ってるけど、単に自分が欲しいのだ。
単なる日記としてアップした情報群が、後日貴重なアイデアのひとつとして再評価される(自分に)ことは良くある。
その情報(エントリ)を再評価&再編集&再分類してタイムスタンプを付け目立つところにしまっておく。
この作業が簡単にできるためにはブログのフォーマットにこだわるだけじゃなくて、上記の編集等の作業をしやすくするためのツール自体も重要だ。

BlogWrite情報整理術版はどうでしょうか?>丸本さん
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/05/07(土) 20:46:32|
  2. アイデアの素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/15-f85ba541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。