賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもにこそ、デザインを。

PEN誌の特集。このタイトルで思い浮かぶのは真っ先にコレ。

ネフの積み木、その中でもアングーラはこの世のサプライズって感じで異次元から来た物質のようだ。その感慨と質感の素朴さとのミスマッチが良い。

子どもにこそって言うけど、もったいなくて子どもに触らせたくない。(笑)
弊社でも飾ってあるけど、お客さんの子どもに触られないように高いところへ置いてあるし。


326724_196.jpg322659_240.jpg322659_253.jpg



「異次元から来た物質」のニュアンスをもうちょっと説明。

先日、地主とコンセプト賃貸住宅のアイデアをあれこれ打ち合わせていた時に、自動車部品の静粛性テストを行う吸音室?の話題になった。
慣れない人がその部屋に入ると気持ち悪くなるそうだ。
自然界に全く存在しない、かつ未体験な生理的感覚にくらくらするらしい。

ネフの積み木を組み始めるとちょっとオーバーだけど似たような感覚を感じるというか。
私たちはいろんな工業製品に囲まれて生活してるけど、たかが子どものおもちゃみたいなものにあれだけの精度があって、一見ありえない組み方ができてしまい、かつそれを目の前にしたとき、ある種の気持ち悪さを感じるのだ。

ぜひ体験してみて欲しい。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/05/05(木) 21:34:43|
  2. 気になるモノ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

コメント

トラバありがとうございました~!
自分は建築屋ですが、興味深く読ませて頂ました。
また寄らせていただきますね~。
  1. 2005/09/15(木) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. hattricker09 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
今後、建築の「け」の字も知らないくせに偉そうに語ることがあるかも知れません。
その際は是非罵倒を交えてご教授頂ければ幸いです。(笑)
  1. 2005/09/15(木) 16:48:38 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/2-07e7364f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人にこそオモチャを。

以前、「子供にこそ、デザインを。」というエントリで積み木の話しをアップしたが、今日の話しもまた別のそれだ。何か別のモノと勘違いしていたとしたら、モノに頼らずコチラへどう
  1. 2005/09/26(月) 07:25:53 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール

アングーラ

こんな積み方もあるみたい。 ホント面白い積木ですね。 子どもにこそデザインを...
  1. 2006/02/12(日) 16:52:18 |
  2. 木のおもちゃのぬくもりを伝えたい…

アングーラ

こんな積み方もあるみたい。 アングーラってホント面白い積木ですね。 子どもにこそ...
  1. 2006/02/15(水) 11:28:40 |
  2. 木のおもちゃのぬくもりを伝えたい…

FC2Ad

