賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分譲マンション住人専用サイトの是非

我が自宅のマンションの理事をやっているが、ちょっともどかしさを感じている点をひとつ。
些細なことなのだがマンション住人専用のWEBサイトがあるべきかどうか、ということ。

生活上の情報は普通エントランスの掲示板か、回覧板を通して伝達される。でも理事会や町会からのお知らせ等、常に一方通行になる。ちゃんとした文章でお知らせ張り出すのも、ちょっとした手間だし。
これに比べたら専用サイトで掲示板とかチャットも使えれば便利だろうなぁ、と思う。ボトムアップで住人のちょっとした「気づき」がコミュニティの運営に反映できるし。
実際、ウチの会社ではスタッフ間の社内やりとりに2ちゃんねる型の掲示板使ってる。(もちろん自社サーバー内だけど)

でも今の時点では反対する人も多いだろうなぁという気がする。
住人間のプライベートなやりとりに使うにあたって、当事者間でも温度差があったり、セキュリティの問題があったり、クレームのオンパレードになったり。

共同住宅っていうのは、各住人にある一定レベルの我慢を強いることで成り立ってる部分がある。
騒音の問題しかり、虫やら陽当たり、風雪などの自然環境しかり。
そういう「うまくいくための均衡」を「言いやすさ」が壊してしまいかねないな、と。
ま、うまく言えないんだけど、そういう漠然とした不安がある。

大規模分譲のマンションなんかだと既にやってるところがあるみたいだけど、実際どうなんだろ。

あと、ツールやサイトの環境をどうするかっていうのも、どういうのが最適なのかがわからん。
mixiのコミュでやるっていうのもアリかも知れないが、ここ最近騒がれてるサイボウズのASP版?なんかはこういうのにうってつけなのか?

というわけで良くわかんないのは勉強不足だからみたいだけど、具体例でも検索してみようか。。。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/14(水) 14:31:30|
  2. 管理組合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

早速、こんなの見つけた。
http://www.chousadan.jp/
簡単で便利で良い感じだが、匿名発言を制限できなそうなところがちょっと。。。
  1. 2005/09/11(日) 15:20:42 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/21-45cfb799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

