賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女王の教室とピタゴラスイッチ

経済ってそういうことだったのか会議
ピタゴラスイッチ


良いドラマだった。2回しかみてないけど。(笑)

人生はあまり甘くない。それをいつ知るべきか。
腫れ物を触るように、無菌室で育てることの弊害には議論の余地は無い。
教育論はさておき、挫折を乗り越える訓練は必要だ。
人生の「現実解」を教える教育は、将来の命をも救う(自殺抑止とか)だろう。

「小学生のうちから会計学を学べ」って誰が言ってるんだっけ?
竹中なんとか大臣かな。(笑)
そう言えば、うちの近所では公立中学校の校長が某ネットベンチャー出身だそうだ。

例えば子供に現実解の一つとして「規則の効用とその限界」を教え込むなんて、現場では教える側にこそアレルギーがあったんじゃない?

あらゆるテレビ番組の中で私的ベスト3に入るピタゴラスイッチという番組は、その「規則」の本質を2歳児にもわかる形で表現している。
詳しくはググって欲しいが、かの「三角形の秘密」を世に知らしめたポリンキー伯爵こと慶大佐藤教授の仕事だ。
(だんご三兄弟の生みの親でもある)
三角形の秘密を「教えて上げない」と突き放すことで、「知る力」を養う。今思えばまさに阿久津先生@女王の教室の手法である。(笑)

歳を取ると余計な情報が染みつき、物事の本質を見極める力が弱ったりするが、竹中大臣や佐藤教授のような「本質をうまく説明できる教育者」が次世代を担う若者に刺激を与え続けて欲しい。

そういや、自分自身、もう何年も前にその二人の共著を読んで感銘を受けたのだった。

それが経済ってそういうことだったのか会議

ところで、「三角形の秘密」って答えは何だったっけ?

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/17(土) 21:38:56|
  2. 時事ネタから
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:5

コメント

余談ですが、まだ最終回見てません。
今夜あたりは見ないと。。。
  1. 2005/09/19(月) 10:26:24 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

久々のナイスドラマ!

目的が手段を正当化してしまっている点は、きちんと咀嚼して解釈しなければなりませんが、マヤは紛れもなく情熱を傾けた素晴らしい教師ですね。ただ、生き方が不器用というか、「なんでそこまで?」といったところが妙に共感を覚えました。SPで再会したいです。
  1. 2005/09/19(月) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. たつや #-
  4. [ 編集]

>目的が手段を正当化してしまっている点

あまり見ていないのですが、実在したら裁判沙汰でしょうね。(笑)
  1. 2005/09/20(火) 09:07:13 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

v-10
  1. 2005/10/10(月) 19:31:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

v-19
  1. 2005/10/11(火) 14:33:08 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/28-cd6c1a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰よりも誰かの力になりたがる君が、どうして他人のそれを拒否する?

>>女王の教室 あんなん反則じゃ!ウボワァァァァ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 終わり方とか色々ドラマ的にどうなんだ?っ
  1. 2005/09/18(日) 14:09:25 |
  2. Je pense, donc je suis.

アロハ!女王の教室&学問の秋スペシャル 日本の歴史

17日にやっていましたね〓。時間が重なっていたので、 女王の教室は見れなかったし...
  1. 2005/09/18(日) 14:59:53 |
  2. ハンサムウーマン道

「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その1【女王の教室最終回】

「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・(その2と合わせて2件トラバをお送りします。)
  1. 2005/09/18(日) 15:15:19 |
  2. The Natsu Style

女王の教室☆最終話

ついにやってきました。話題のドラマ、『女王の教室』が最終回です。めっちゃ楽しみにしておりましたよ~。先週は文化祭の打ち上げで見れなかったしね(´・ω・`)最終回も6年3組のみんなは事件を起こしてくれましたね。。
  1. 2005/09/18(日) 17:51:03 |
  2. ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`)

「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その2【女王の教室最終回】

「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・(その1と合わせてお送りします。どうぞ両方お読み下さい。)
  1. 2005/09/18(日) 19:58:37 |
  2. The Natsu Style

女王の教室 #最終話

多くを語る必要はないでしょうね(ノД`)いい加減目覚めなさい人生に不安があるのは当たり前です大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことですたとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない言うとおりにすれば
  1. 2005/09/19(月) 00:45:56 |
  2. 廃人日記(ぁ

女王の教室 最終回

いや~ 録画に失敗して今見終わったところでした。 過度の期待をしてしまったのがいけなかったのか、 なんだか期待はずれというのが率直な感想。 期待が高いと面白いものも面白くなってしまう。なんて贅沢な話でしょうか。 まぁ、よく映画でもあることですが・・・ いくつか
  1. 2005/10/01(土) 12:58:37 |
  2. ドラマ!テレビ!言いたい放題

FC2Ad

