賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOHAS by 教授

私は十数年余のマンションウォッチャーだが、前半は商材として、後半は一消費者として見てきた。
分譲マンションは住宅産業の中で最も「商品」として進んだジャンルだと思う。
生活に密着した必需品として捉えるならば、販売価格の内で付加価値(機能やイメージ、デザインなど)に占める割合が他の商品と比較して著しく低いように思う。
それを絶対額の大きさで補い、少ない割合でしかない付加価値の違いでマーケットを喚起し続けてきた。
と、いつものクセでついつい文体が偉そうになるなぁ。。。

要は、、、

不動産としての価値から目をそらし、床暖房だのIHだの食洗機だの、ちょっとした家電とかで目を引いていたのだ。

そして最近は「低級>高級」という単一のベクトルから、決め撃ち的なライフスタイル提案型に変わりつつある。

枕が長くなりまくったが、その中でのLOHASである。

小学生の頃から好きだった教授こと坂本龍一がみなとみらいの大規模新築マンションの宣伝に担ぎ出されている。
教授が提案する都市型のライフスタイルがこのLOHASだ。

昔、教授が浅田彰あたりと付き合いだした頃から違和感を感じるようになっていた。
地雷だの環境だの言ってるけど、あんた東京とNYを行ったり来たりで大都会から一歩も出てませんから!残念!という違和感。
それに対する反論がコレなんだろうな。

LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。
地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選択が迫られています。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持つ LOHAS PEOPLE が増えています。


http://www.lohasclub.org/より

生まれてこの方、一歩も都会から出たことのない理念だけの環境派であっても、続けていける範囲で環境に優しく生きていこうよ、ってことか。スローライフもその一つだろう。

良いと思う。
私がはみがきにハマっている、その心理的な根っこの部分にも似たようなモノを感じる。

こういう生活に根ざした行動を伴う思想をキーに生活環境ごと販売されるのって凄いことかも知れない。
当事者にとっては単なるハード的な設備の充実で得られる満足感よりもずっと大きい安心感が得られる。

共同住宅には「共感」が必要だと思うのだ。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/05/05(木) 21:47:57|
  2. 業界情報
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

コメント

TBありがとうございました。

教授様。TBありがとうございました。LOHASというキーワードはこれから人間が考えていかなければいけないことを思想というかライフスタイルとして表現したものだと思います。でもあまり堅苦しくなく、快適に楽しめれば、より継続できると思います。それではまた。
  1. 2005/09/12(月) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. inouekk #-
  4. [ 編集]

こちらこそ不躾なTBで失礼しました。

ところで私が「教授」ではなく、当該エントリ中の「教授」は音楽家の坂本龍一のことです。
彼はYMO時代、そう呼ばれていました。

今後とも当サイトをよろしくお願いします。
  1. 2005/09/12(月) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。

LOHASはこれからますます重要になっていくキーワードだと思います。
多分、政治にも関係してくるぐらいになるのでは?
と思っています。

ぜひ、移行先のサイトも見てくださいね。
(まだまだ、カスタマイズ中なので、見苦しいところ
もあるかと思いますが)
  1. 2005/09/12(月) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. まっつん #-
  4. [ 編集]

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2005/09/13(火) 15:05:15 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/3-828a2866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CasaBRUTUS10月号発売

明日9/10発売のCasa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 10月号 [
  1. 2005/09/10(土) 20:18:13 |
  2. 酔っぱのたわごと

ホワイトバンド化するLOHAS

こんな話題で取り上げることになるとは思わなかったが、私が一方的に敬愛する数々のブログの中でも指折りのR30::マーケティング社会時評にて「LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か」
  1. 2005/12/11(日) 20:29:28 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

FC2Ad

