賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R25世代は引越貧乏

今、愕然とした。
朝っぱらから我が家の写真の整理をしているのだが、ほんの数年間のうちの写真にも拘わらず、それぞれ自宅の風景が違うのだ。
それだけ「自宅」が移り変わってるということ。そんなことを忘れてた。(笑)

97年2月に実家から今の町(同じ市内だけど)に移って、今年2月にこの自宅を買うまでの8年間、最初のを含めると引越し実に5回。
ちょっと大杉。(笑)

その間、職場は変わってないし、ほとんど同じ町の中で移動していたのと、「おまかせパック」みたいな感じであまり労力が要らないので、「知~らな~い街~に♪」みたいな感が全く無かった。

場所が変わらないのに何故引越しを?(by戸田奈津子)
広さ(間取り)が変わってるのだ。
10平米(実家:6畳間)
18平米(1ルーム)転職
30平米(1DK)
50平米(2LDK)結婚
55平米(1LDK)
80平米(3LDK)子供

上を見ればわかるようにライフステージの変化が広さを変える要因だ。
私に限らず20代~30代は最も激しくライフスタイルが変わる時期。
落ち着くまでは賃貸が良いというのがこれでわかる。
ライフステージの早い段階で購入してしまうと、すぐ買い換えなければならないハメになることも。

この2年くらい、首都圏では駅近のコンパクトマンションがブームになっている。
50平米にも満たない1LDK等を躊躇無く若い人が買っているが、どうするつもり?
貸せばって言うかも知れないが、購入価格からすればそんな効率の悪い投資は滅多にないよ。(下手なリートの方がまだマシ)
覚悟を決めたいわゆる「負け犬」さんだけは別かも知れないけど。(笑)

というわけで20~30代、いわゆるR25世代が賃貸市場のメインストリームであることは当分変わらないだろう。
ここにコミットするための物件は深刻過ぎるほど供給不足。
需要を担う層はみんな恐ろしくプアな住環境だし、供給側もいわゆるリノベーションを促進させるためのプレイヤー不足。

まぁ少しずつ良くなって来てるけど。
ちなみに物件情報は欲しいものだけをもらうようにすると楽。

余談だが、団塊の世代が退職を機に、自宅売却して高級賃貸でハジける、という新しいマーケットにも多少期待してる。(笑)

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/21(水) 08:58:08|
  2. 主義主張
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

RO」動画

,アモン温もり,http://www.lineagecojp.com/movie/mov0028.zip
  1. 2008/01/13(日) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. ちびっこ探偵団 #HmsGVGSQ
  4. [ 編集]

そろそろ..........XIの昔話をはじめようか

"昔は良かったと思わせるフラッシュ ",コメント:http://www.2ch22.com/2ch00356/00356.zip
  1. 2008/03/16(日) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. めぐみさん #HmsGVGSQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/35-f819158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンビニが賃貸仲介業を始める日

先日、「情報屋からの脱皮@街の不動産屋」というエントリで、「街の不動産屋」レベルでは賃貸仲介だけで食っていくのはきつくなるという趣旨の話をした。ネットの役割が大きくな
  1. 2005/09/29(木) 12:00:14 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール

FC2Ad

