賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニが賃貸仲介業を始める日

先日、「情報屋からの脱皮@街の不動産屋」というエントリで、「街の不動産屋」レベルでは賃貸仲介だけで食っていくのはきつくなるという趣旨の話をした。

ネットの役割が大きくなり、一方であらゆる商売が消費者志向になっていく中、オーナー稼業はプロフェッショナルであることを求められ、むしろオーナーに一番近いエージェントとしての「街の不動産屋」の活躍の場は広がるはずなのだ。
ただ、そのための準備をしているところはあまりにも少ない。
それはバイトでも出来るご案内営業の成約報酬型で、まだ食えてるからだ。

オーナーの資産運用や物件管理のノウハウは本来、専門性が高い。
対価をきちんともらえるレベルまでのサービスを提供するのは大変かも知れない。なら地域のプロ同士のネットワークで事業家としてのオーナーを囲い込む。
そうしないと生き残れない時代がもうそこまで来ている。

と、冒頭で紹介のエントリはそんな話しだった。


賃貸を探しているお客が求めていることは何か?
もう何ヶ月も空いていてほっといたら誰も見向きもしない物件を、営業マンの口八丁手八丁で押しつけられることでは無いはずだ。
極端な言い方だが、でも成功報酬の営業専門事業とはそういうことだ。
(「本当の空室対策」についてはまた改めてコチラ。)

多くのお客が求めているのは良い物件の絞り込みだ。
前にも伝えたR25世代を中心とする賃貸市場のメインストリーム層にとって既にネットは最も影響力のあるメディアだ。
ネットにある情報を今よりもっともっと充実させて欲しいのだ。
現場の状況やお部屋の設備をもっとたくさん写真か動画で見せて欲しい。
ブログで営業マンを売り込むのも良いが、本筋としては現場見学をほんの数件まで絞り込めるだけの詳細情報がネットに欲しいのだ。
そのためには不動産ポータルの高コスト体質を、標準化されたXMLやRSS等の技術をベースに改善し、情報の質が悪い大量の先物物件に頼らず、物件管理会社に情報提供の拡大を促していくべきだ。

つまり手間をかけず質の良い情報を提供し、そこでお客の負担を減らすことが望まれている。
この業界は守られすぎている。他の商売と比較すれば当たり前の話しだ。

というわけで前置きが長くなりまくったが、今まで私が数エントリを使って述べてきた、きちんとした管理が出来る管理会社(またはプロ化したオーナー)とコンビニが提携するとどんなことが起こるか。
(1)現在よりも格段にきめ細かい詳細な現場情報(重要事項を含む)をネットやコンビニ店舗で事前に提供出来る体制。
(2)携帯やWEBカメラ、デジタルキー等を使った「物件自由見学」のシステム。
(3)物件管理、契約管理を担う管理会社(またはオーナー)と情報提供だけのコンビニとの明確な役割分担
(4)簡単な与信&決済

これまで借り手が支払っていた成約フィーは、礼金まで含めると首都圏の典型的な例で家賃の300%相当。
この半分以上は業者の成功報酬となっている。
それが、コンビニだと家賃の10%くらいでできるのではないか?
ざっと今の1/20程度。

コンビニは今でも既に「現場」に即した巨大なメディアだ。
たいした専門性を必要としない「情報提供」ならいつでも参入可能で、酒・タバコのときと同様、規制緩和を手ぐすね引いて待っているのかも知れない。

コンビニが賃貸仲介業を始める日は近い気がする。
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/09/29(木) 08:44:00|
  2. 主義主張
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:1

コメント

篌蕕辰討△欧燭箸覆襪里?気靴?
そうですロリコンの生い詁擦任后?
篌蕕辰討△欧燭箸覆襪里?気靴?
篌蕕辰討△欧燭箸覆襪里?気靴?
  1. 2006/05/02(火) 02:36:29 |
  2. URL |
  3. 今日もコレクト! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/41-ee07b5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンビニが賃貸仲介業を始める日/こんなブログが……

『賃貸を面白くするためのメルクマール』http://mingsh.blog9.fc2.com/不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。■情報屋からの脱皮@街の不動産屋http://mingsh.blog9.fc2.com/blog-entry-17.html■コンビニが賃貸仲介
  1. 2005/10/05(水) 13:14:07 |
  2. Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記

OpenDocumentは世界を一変させる/不動産業も?

サン幹部:「OpenDocumentは世界を一変させる」Ingrid Marson(ZDNet UK)2005/10/04 18:05 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088134,00.htm?tag=nl不動産業も?XML対応を■不動産XML/業界にコンソーシアムを〔5月公開版〕http://fudou3.jugem.cc/?eid=5
  1. 2005/10/05(水) 13:14:45 |
  2. Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記

空室を埋めるための燃料投入先

コンビニが賃貸仲介業を始める日、だったかな? 賃貸住宅の成約フィーが現在、礼金を含め200%~300%の現状が、10%程度になる可能性が云々、と私は言った。 これに違和感を持つ
  1. 2005/10/11(火) 12:30:33 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール

コンビニは24時間が当たり前?/不動産業の場合は

インターネット不動産の掟と成功の12ヵ条http://www.uicop.co.jp//////////////////////////////////////////////////////////////////////あったらいいねこんな不動産屋さん!! ここだけの話 こんな不動産屋さんがあったらいいね。と思える話を家造りのベテラン社長が本音
  1. 2006/01/22(日) 20:45:55 |
  2. Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。