賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな風にはお使いになれません。

かの深澤直人がデザインしたプラマイゼロの加湿器がグッドデザイン賞を受賞した。当然といえば当然か。05A05060-l.jpg

久々に私の中の当社比256倍に強まった物欲がほとばしった(スタパ斉藤風)一品だった。
セルだのブルーレイだのも良いが、生活を共にするものだから、「いろ」とか「かたち」も重要なスペックだ。

デザイン家電がキワモノじゃなくなってきたのだ。ごく普通にデザインが生活の中に溶け込んで来てるんだと思う。
そのプラマイゼロの有力な対抗馬であるところのフランフラン系某アマダナとかはデザインだけでなく「哲学」が美しい。そして楽しい。
ぜんぜん電気屋っぽくない電気屋だ。

「こんな風にはお使いになれません。」との注意書きが何しろだ。
加湿器の注意書きには腰を突き出した女性の絵を添えて「フェロモンは出ません」とあるが、どうして私は充分魅了された。(笑)

賃貸住宅だって同じ哲学で美しく、面白くしていけば良いのだ。

デザイン家電をデザイン家電として「お使いいただ」くために、そういうライフスタイルに合った環境を提供していきたい。

ぜんぜん不動産屋っぽくない不動産屋として。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/10/04(火) 21:25:58|
  2. 気になるモノ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

コメント

面白いですね

はじめまして。
 たっくんさん、拝見しましたが、発想がユニークで面白いですね。
 そのような斬新な発想を取り入れた賃貸マンションがあると、話題性はありますよね。
 私も同業者として、いろいろな賃貸マンションを見てきていますが、どれも個性が乏しいので、差別化できるマンションを企画したり、新しいビジネスモデルを追求すべきだと思います。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/10/05(水) 19:09:34 |
  2. URL |
  3. さかた #-
  4. [ 編集]

こちらにもお越し頂き恐縮です。

たった1住戸からでも空室が続くならリノベーションの提案をしていますが、これこそ「街の不動産屋」の責務だと思っています。
現場で体感する市場のニーズを家主に直接伝えていく、そして家主と共に物件を末永く見守っていく。
商品としての魅力を失ったものをそのままお客に押しつけるような商売ではなくなっていくと思っています。

今後も忌憚のないご意見ご指摘頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
  1. 2005/10/05(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/45-f50245d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mac mini 及びiPod shuffleグッドデザイン賞受章。

アップルのMac mini及びiPod shuffleがグッドデザイン賞を受章
  1. 2005/10/05(水) 09:59:37 |
  2. マック・大好き・ドットコム

D&DEPARTMENT

環8沿いにさりげなく佇むレトロなインテリアショップ、D&DEPARTMENNT。うっかりすると見逃してしまいます。事実、何度も行っていてもワタクシは毎回見逃しています(´ロ`;)1階がCaféになっていて、2階がインテリアショップです。ここに来ると小学校の時にタイムスリップ
  1. 2005/10/05(水) 20:03:55 |
  2. Ieri_Oggi_Domani_Che Succede??

iPod Shuffleが今年のグッドデザイン賞「ベスト15」になってますが

去年も投票したんだけど、今年のグッドデザイン賞「ベスト15」にしゃほーが入っています。応募企業数1303社、審査対象3010件の中から、今年度は1158件のグッドデザイン賞が選出されたんだって。で、今回は、海外からも審査委員を招聘して特別審査を実施し、「ベスト15」(経
  1. 2005/10/05(水) 21:36:31 |
  2. ??ä(ώ)

GOOD DESIGN あわ~~ど

こんにちは。今日はあのグッドデザイン賞を、appleのiPod shuffleが受賞したことを知りました。うれしいな。大賞はまだ発表してないんですが、どうなることやら。長い歴史を持つグッドデザイン賞ですが、あの有名人も、かつて受賞してるんですね。
  1. 2005/10/06(木) 01:00:37 |
  2. くだらないことに愛を込めて・・・blog

FC2Ad

