賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮想レンズ遊び

【玄人専科】超音波距離計
この人、面白い。
こういうデジタルガジェットに造詣の深い人のログは、個人的に大好きだ。この先もちょっとくらいの時間の経過ではヘタレないだろう。

今から10年以上前だったと思うが民生用初?のデジカメをカシオが発売し、新しもの好きな私がそれを手にしたときのことを思い出した。

近い将来、双眼鏡型のデジカメが開発されカメラ(レンズ)好きは驚喜するだろう、と。
その理由は以下の通り。
◇撮影素子はLSIのように微細化=高精細な画像を得るだろう。
◇撮影素子が小さいため、コンパクトで明るいレンズを使えるだろう。
◇撮影素子の感度が高まり、レンズを絞ることで容易にパンフォーカス画像を得るだろう。
◇画像処理技術向上により左右両画像の差による画素レベルの距離情報算出が可能になるだろう。
◆そして、画像に写った任意のポイントにフォーカスを当てた自由な被写界深度の設定により、様々なレンズ効果が楽しめることになるだろう。

具体的には、その双眼鏡を覗いて一枚パシャっとやると、あとはコンピュータ上でレンズ交換式一眼レフのように望遠/広角、アイリス開/絞(F値)などを設定し、ボケ味を自由に調整したりできるのだ。
なんて面白いんだろう。(笑)
あ、忘れてたけどおまけに立体画像も楽しめるね。

そして、現在。そんな商品は見あたらない。
なんでだろ?


《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/10/17(月) 00:01:33|
  2. 玉ログ探しの旅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

はじめまして

はじめまして、先日は拙ブログにTBいただき、
また御感想を書いていただいて、どうもありがとう
ございます。

はい、確かにデジカメ双眼鏡は、ちゃんとしたもの
が存在したらすごい役にたつと思います。

いちおう、玩具のレベルに近いものですが、
DB-200 という機種があります、 たまに使って
遊んでします。 詳細TBさせていただきました、
よろしくお願いいます。
  1. 2005/10/17(月) 14:04:48 |
  2. URL |
  3. P_chan #-
  4. [ 編集]

その筋の匠さんだとはつゆ知らずご無礼申し上げ恐縮です。
私も匠のたっくんなので人のこと言えませんが、P_chanというハンドルにはちょっと脱力しました。

ご紹介頂いたログを含め、玉ログの宝庫なのでゆっくり堪能させて頂きます。
  1. 2005/10/17(月) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

こんんちわ~

あはは、ほら、その筋というと、なんかヤバい
雰囲気でしょう?(笑) だから、ハンドルは
思いっきり素なんです、「鳥好きのピーチャン」
こっちも、私のひとつの側面なのかも。
怖い人ではありませんので、よろしくお願いします。
  1. 2005/10/18(火) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. P_chan(匠) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/55-fb88713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初級編:おもしろアイテム・デジタル双眼鏡

これは、デジタル双眼鏡 PENTAX デジビノ DB-200で撮影した写真である。2003年に発売された 130万画素デジカメであり、双眼鏡にデジカメがついている。実はデジカメ部のレンズは双眼鏡とは別の光学系からなる単焦点で、35mm銀塩換算で250mm/f4.0である(おそらくテレ・テ
  1. 2005/10/17(月) 14:02:06 |
  2. 【匠のデジタル工房・玄人専科】

FC2Ad

