賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ裾野へ?「街の不動産屋」のターン

ひどいじゃないか。(泣

2005年10月21日(金)16時59分
マザーズオークションを開放IDU

不動産オークションのアイディーユーはこのほど、06年8月期(今期)から始まる中期計画を第2創業期と位置付け、「マザーズオークション」を全国の不動産会社など一般に公開していくことを明らかにした。

マザーズオークションはインターネット上で運営する不動産オークション。従来はIDUのみが利用することができたが、今後は会員になれば全国のどの不動産事業者でも利用できるようにする。入会金は30万円、毎月の会費が10万円、落札時に手数料として落札金額の0.5%がそれぞれ必要となる。

会員となった不動産業者は、売主から売却を依頼された物件を成約率が6割と極めて効率的なオークションにかけ、落札できたら、仲介手数料(両手も可)を得ることができる。これまでは物件の出展者になることはできたが、仲介手数料をIDUに支払わなければならなかった。


ちょうどこの記事が出る2時間ほど前、このスキームの導入時期や手数料配分、また代理等の場合の扱いなどについていろいろと聞いていたのに、何も明確な回答が得られなかったし、決まったら教えてくれるって言ってもらったけど、何故か今、上記サイトで知った。(笑)
私が公開を促した?(笑)ま、いいけど。

このスキーム自体は既にネット上でも話題に挙がっていて、具体的にはココが詳しい。

で、私の感想。というか疑問で、この場合IDUは媒介に入るのかな。
両手で0.5%落札手数料払う場合、業法上どういう扱いになるのか。
仲介料の一部?
ま、そのくらいどうでも良いことかも知れないが、事業用物件とオークションは非常に親和性が高いと思われ、基本的には良いアイデアだと思う。
株価がすごいことになっている(笑)のは、世間の期待の現れだろう。

ただ、この業者との提携スキームを見ると、それまでのIDUが媒介に入るかたちは、長い目で見たら無理があるような気がする。
本来、デューデリマッチングは別の仕事で、デューデリ自体には物件価格に依らない固定価格が適している。
不動産以外の商材の例からしても、ネット上のマッチング機能が整備されるにも拘わらず、総額としてこれだけの高コストを支払うのはちょっとどうかと思う。
もっと大きいトコ他が出てくるまでのいっときだけ?

不動産の「金融化」で宅建業法の適用外取引が急激に伸びている。
そろそろ宅建業法の成約報酬規定は見直しか廃止に向けて動き出さなきゃならないのでは?
不動産屋に求められている機能・役割と報酬形態が現状にあっていない。

特にある程度の規模の仲介の場合、顧客は一般的に仲介料に見合った仕事をしてもらったと感じているかどうか。
ではディスカウントしてもらえるような業者間の仲介競争は起こりえるかたちに業法は規定しているか。

以前、「コンビニが賃貸仲介業を始める日」というエントリで述べたが、異業種が参入し、サービスを向上させやすくするためにも業法の改定が必要だと思う。
そして、それはきっと郵便局が不動産屋を始める日のために行われるのかも知れない。

追記に恐縮だが、このオークションに関しては、私と相互リンクをして頂いているプロフェッショナルな方々が、それぞれ以下の通り言及しているので、ここで改めて紹介。
私の妄想ログと違って勉強になる。(笑)

不動産オークションの可能性(前編)プロパティマネージャー自ら不動産投資に挑戦

不動産オークション不動産コンサルタントのつぶやき

オークションの活用不動産マイスターへの道

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/10/23(日) 07:44:28|
  2. 業界情報
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:4

コメント

どんな仕事なんだ

どんな仕事をしているんですか?と質問したら。

不動産屋です。とか、住宅の資材を販売してます。という答えが多いです。セミナーでこういう意地悪な質問を投げかけます。

その後、そんな答えでいいのですか?と聞くと皆さん面食らいます。言いたいのはプロとして「家」のとらえ方が甘いっていう事。なんら本質を見ようとしない。単なる商材。それでいて、顧客満足とか平気で言ったりします。

僕は不動産は不動産のプロが扱うべきで、素人が商材として扱うべき物ではないと信じてます。(11年間仲介業をやった経験で。10年以上も前の話ですけど。)

生意気なこと書いてすみません。
遅ればせながら、初めましてです。足跡を残していきます。
  1. 2005/10/23(日) 11:32:13 |
  2. URL |
  3. 審査マン菊池ひとし #-
  4. [ 編集]

ご意見ありがとうございます。
耳が痛いです。(笑)
菊池さんのサイト面白かったです。
リンクさせて頂きました。
特に100万円の貸し倒れの話し、良いですね。つい忘れてました。(笑)
これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/10/23(日) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. たっくん #X2MQR8eU
  4. [ 編集]

具体的な数字を初めて知りました。仲介責任を不動産業者に負わせて手数料だけ取るにしては「けっこう取るなぁ」という印象。やっぱ小粒の区分所有マンションを想定しているんでしょうね。
  1. 2005/10/25(火) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. トゥイーク #-
  4. [ 編集]

>やっぱ小粒の区分所有マンションを想定しているんでしょうね。

そうですね。小粒な物件では仲介業の採算は厳しくなっているようですが、有力な物件情報チャネルとしてIDUさんにはぜひ成功してもらいたいです。
また、仲介の業界を変えるひとつのきっかけになれば、と思います。

私としては街の不動産屋と言われる中小の業者のみなさんが今後の展望をどのように考えているのか、それを凄く知りたいです。

以前、「情報屋からの脱皮@街の不動産屋」というアジリ気味(笑)のログをエントリしましたが、あれは賃貸の話しであれ、成功報酬のみの仲介業務というのは、これからますます難しくなってくると思っています。
話がずれていきますが(笑)、実際にターミナル駅の客付専門業者は軒並みここ1年くらいで急激に厳しくなっているとのことです。

業者自身の口から何らかの「あるべき論」や具体的行動が出なければ、法改正をきっかけに一気に市場から退場させられる可能性すらあるように思います。酒屋やタバコ屋のように。
(協会が裏から規制緩和を阻止するのも、まぁ具体的行動ですけどねw)



  1. 2005/10/25(火) 11:41:15 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/60-6fb5efaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲介業者がこの先生キノコるには?

      _,,,......,,__   /_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ  (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,)    ^ :'⌒i    i⌒"       | ( ゚Д゚)  < 情報化に乗り遅れたおじちゃん達にもわかりやすいタイトルに       |(ノ  |)  してあげたよ。
  1. 2005/10/25(火) 21:07:47 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール

<銘柄サーチライト>IDU――強気の中期計画発表

 「アイディーユーは不動産オークションの拡大で急成長を目指す。不動産オークションは欧米では一般的な不動産流通手法の一つ。オークションは透明性、公平性、経済合理性の高い流通手法としてようやく認知されつつあるが、同社は2000年5月に「マザーズオークション」
  1. 2005/10/26(水) 11:35:40 |
  2. TAKEZO株日記。~山あり谷あり~

602万円(2006
  1. 2007/08/08(水) 12:15:11 |
  2. 『日本の不動産』を調べる

602万円(2006
  1. 2007/09/29(土) 16:09:09 |
  2. 大阪企業

FC2Ad

