賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲介業者がこの先生キノコるには?

      _,,,......,,__
  /_~ ,,...:::; ~"'ヽ
 (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,)
   ^ :'⌒i    i⌒"
      | ( ゚Д゚)  < 情報化に乗り遅れたおじちゃん達にもわかりやすい
      |(ノ  |)  タイトルにしてあげたよ。
      |    |   ここを仲介業者のヲチスレにするよ。
      ヽ _ノ
       U"U

いよいよ裾野へ?「街の不動産屋」のターン
の、コメント欄より。(リンク追加)

私としては街の不動産屋と言われる中小の業者のみなさんが今後の展望をどのように考えているのか、それを凄く知りたいです。

以前、「情報屋からの脱皮@街の不動産屋」というアジリ気味(笑)のログをエントリしましたが、あれは賃貸の話しであれ、成功報酬のみの仲介業務というのは、これからますます難しくなってくると思っています。
話がずれていきますが(笑)、実際にターミナル駅の客付専門業者は軒並みここ1年くらいで急激に厳しくなっているとのことです。

業者自身の口から何らかの「あるべき論」や具体的行動が出なければ、法改正をきっかけに一気に市場から退場させられる可能性すらあるように思います。酒屋やタバコ屋のように。
(協会が裏から規制緩和を阻止するのも、まぁ具体的行動ですけどねw)



【業者の方へ】
本エントリおよびコメント欄をお読み頂き、是非ご意見、ご感想、ご批判を頂ければ幸いです。
あ、もちろん匿名で結構です。
追記:こういう経験談も歓迎です。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/10/26(水) 00:23:00|
  2. 業界情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

現時点で最強に近いバリエーション

■バイヤーズエージェントサービス
URL:http://www.asyura.net/buyersagent-toppage.htm

サービスとその対価に対する真摯な姿勢が「料金設定」のページに見て取れる。
http://www.asyura.net/buyersagent-top-kakau.htm
このスキームを現実の業務に照らし合わせ、うまく設定することの難しさは想像に難くない。
単なる仲介フィーのディスカウントでないのが凄いところだ。

『当社は仲介業務を最終目的としません。よって成功報酬のシステムもとりません。』とのこと。

ぜひ成功してもらいたいアプローチだと思う。
  1. 2005/10/26(水) 10:13:12 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

仲介業を取り巻く環境の基礎情報

2001年の記事で現在は新たな展開をしている部分もあるが、基礎情報としては秀逸なのでご紹介。

■不動産取引が変わる
URL:http://www.ciojp.com/contents/?id=00001037;t=28

この記事で改めて思い出したが、国交省(旧建設省)はバイヤーズエージェントの成功報酬を想定していなかった。(笑)
日経への観測球が業界の猛反発で瞬殺的に破裂したのは記憶に新しい。
  1. 2005/10/26(水) 11:42:59 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

■建売の仲介手数料http://blogs.yahoo.co.jp/preseek_shibata/14687621.html

こういうケースは今後もっともっと消費者の許せる範囲を超えた形で頻発するだろう。
  1. 2005/10/28(金) 14:49:05 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

某所にて、あの「さくら事務所」の長嶋社長のお話を聞く機会があった。
その中でさらっとだが、成約報酬型でない仲介業のあり方を模索されているご様子が伺えた。

業界のしがらみをことごとく壊しながら消費者ニーズに応えていく、こういう「やんちゃ」な方が世の中を動かしていくんだろうなぁと、間近で見ながら感銘を受けた。
  1. 2005/11/14(月) 06:41:13 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/10(日) 15:50:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/63-dab3eb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲介業者の役割

まずはランキング100位以内に入りたいと思っております。応援よろしくお願いします!人気blogランキングへ僕は前職で不動産仲介営業を経験しておりましたので、不動産仲介業については常に強い関心を持っています。
  1. 2005/10/26(水) 00:24:46 |
  2. 不動産マイスターへの道

FC2Ad

