賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急速冷却用電子レンジの実用化にメド~目立製作所

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

目立製作所中央研究所(筑波学園都市)は、このほどマイクロ波での鏡像作用を利用した、物質の冷却実験に成功した。
これにより通常とは逆の働きをする急速冷却用電子レンジの実用化にようやくメドが立つ見通しだ。

一般に電子レンジとは食品などの水分に高周波のマイクロ波を当てることにより温度を上昇させる仕組みだが、この装置では物質に含まれる水分子の動きをコンピュータ解析し、瞬時にその動きを干渉させる”鏡像”マイクロ波を生成する。
これにより水分子は熱としての動きが抑制され、物質自体の温度が急速に下げられるのだが、これまでは”鏡像”波をうまく生成することができなかった。
同研究所では、最近のコンピュータ処理速度の飛躍的向上と消音技術(”鏡像”音波を当てることにより音を打ち消す技術)のノウハウをうまく応用できたことが成功の大きな要因と見ている。

今回の実験に使った装置は、400リットルタイプの冷蔵庫約30台分の大きさで、今後の省スペース化と省電力化がカギとなるが、向こう3年以内には実用化出来る見通しだという。
これを受けて、近年すぐキレる生徒の増加に悩む文部省では早くもこの装置を使った生徒指導への応用に対する期待が高まっている。

一方この冷却実験の際、研究所周辺の野良猫を使ったことが判明し、全国の動物愛護諸団体より一斉に非難の声があがっている。
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/18(土) 23:19:57|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/75-bd8dd3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。