賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネット上の非合法”図書館”管理者を摘発

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

千葉県警船橋署は20日、市内に住む無職桜木貴之容疑者(21)を著作権法違反の疑いで書類送検した。
桜木容疑者は今年3月頃からインターネットの自分のホームページ上に、市販されている小説などをテキストファイルにして無断で掲載し、非合法の”図書館”として運営していた。
同ホームページに掲載されたものには、売れ筋作家の最新作品が多く含まれ、中には新聞社のホームページに現在連載中でまだ市販されていないものもあった。

最近一部の若者の間では、こうしたネット上の”図書館”が流行の兆しを見せている。
インターネット犯罪に詳しい日本コンピュータ連盟会長の山本隆雄氏によると、
「こうした著作物の無断掲載には流行があり、著作権保護対策が遅れている業界が常に狙われる。パソコン用ソフト、音楽と経て、今は活字メディアが狙われているようだ。マニアの間では”本s”から転じて”ポン酢”という隠語でやり取りされている。」と、インターネットの世界が相変わらず無法地帯であることを強調している。

これを受けて日本ペンクラブ副会長の井上ひさし氏は「遺憾の極み。早急に筒井康隆氏らと連絡を取り、全会員による断筆宣言を含む具体的抗議の準備を行う。」とのコメントを出している。
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 1999/09/20(月) 17:16:31|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/76-b89d9eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。