賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中田が日韓W杯を辞退!?

嘘を嘘と見抜けない人には(ry)難しい byひろゆき

日本ではアジアカップ優勝による喧騒が未だ冷めやらぬ中、イタリアから仰天情報が飛びだした。
セリエAのローマでプレイする中田に結婚前提の交際をしているイタリア人女性がいるらしい。
しかし驚くのはそれだけではない。
中田の所属する個人事務所の関係者によれば、来年初頭には籍を入れ半年後にはなんとイタリア国籍を取得するつもりだというのだ。
中田の周辺では、日頃本人が「日本には全く未練が無い」と明言しているのを何度も耳にしている。
日本からやってきた中田の友達にも「欧州に永住するつもり」とこぼしていたとの情報もある。
この背景には所属チームのローマにおいて中田がEU圏外の選手であるために現在、外国人枠で苦労していることも関係しているだろう。

それにしても、もし中田がイタリア国籍を取得すれば2年後に迫る2002年日韓W杯では日本代表として出場するのが不可能になってしまう。
イタリアでは二重国籍が認められているが、日本がそれを認めていないからだ。
しかも中田の場合、1998年に行われた仏W杯に日本代表として出場しているため、
仮にイタリア代表に選ばれる実力があってもFIFAの規定でイタリア代表としても参加できない。
せめて日韓W杯が終了してからでも遅くはないと考えるのが普通だろう。

ところがここからが中田を中田たらしめるところだが、彼にはW杯に全くこだわりが無いのだという。
本人が語ったところによると「職業としてのサッカー選手にとってW杯は仕事の一部ではない」、つまりW杯は金にならないというわけだ。
また中田は普段からサッカーにしか取り柄のない他の選手達を小馬鹿にしたような態度を見せている。
前述の事務所関係者の話によれば、本人のプランでは27~28歳で引退ののち、30歳までにサッカーとは関係ない仕事に就くことを希望しているとのこと。
そのためにも選手としての現役期間をより有効に使いたいとの意向なのだそうだ。

金にならないW杯や日本へのしがらみよりもビッグクラブでのレギュラー取りを優先するところがいかにも中田らしいが、中田をアテにしきっている日本の協会やトルシエ監督が本人をどう説得していくかが今後の見どころだ。
協会やトルシエが目論む代表選手の欧州移籍による強化策にもかげりが見えてくるかもしれない。
日本人離れした活躍を見せてくれても日本人であることからも離れてしまうのでは元も子も無いだろう。
スポンサーサイト

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2000/11/03(金) 14:45:22|
  2. 嘘ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/80-7f5966a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。