賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ん、何か始まってますか

前回のエントリが奇しくも最近起こった三つの象徴的な出来事を読み解くためのメルクマールのようになってしまった。
世の中はどうも私の予想よりもだいぶ早く動いているみたいだ。

その三つを下記のとおり、ネタ元からではなく、激しく同意なToriumi@Blogさんと激しく世話になってるHepCat Dev and Testさんのエントリでご紹介する。

中古住宅の実勢価格、来秋からネットで公表
GoogleAnalytics@グーグル様謹製アクセス解析サービス
Google Base@グーグル様謹製データベース

この三つが示すのは何か?
直接的には情報のマッチングにコストがかからなくなるということかな、と。

小さな資本の、いわゆる街の不動産屋のうち、早くからネットに傾倒(今、旬はブログか)しているところでも、ネットは費用対効果の高い広告メディアという感覚しか持っていないところがほとんどだ。
今回の上記の件も
1.来店から成約までにご案内する物件が少なくて済むようになり効率的に。
2.不動産ポータルへの掲載費が安くなるかも(はぁと
くらいの感覚か。
とりうみさんのような危機感を持った捕らえ方をしてる人はどの程度いるか。

一方で私がこれまでアジり気味に(笑)言い続けてきたことは、ネットが成約型(成功報酬依存型)ビジネスモデルを壊すということだ。
完全には壊れないにせよ、例えば仲介料の値引き合戦なんていう生易しいものじゃないと思う。
特に仲介業者がこの先生キノコるには?のコメント欄まで確認して欲しい。

でも不動産業に携わってる人ほどピンと来ない話だと思う。
だから具体例として、まず売中古住宅について一律10万円+0.3%(物件価格比)の仲介モデルを考えたいと思う。(笑)

次回へつづく

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/11/20(日) 06:05:44|
  2. 主義主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

いつ、つづくのか

「つづく」と言いながら、その次回はいつ来るのか。(笑)
スマッチ!に場所を移しつつそろそろ書きます。
ところで、悩める全国の街の不動産屋な皆さん。
前向きなお話ならいつでも承ります。ご連絡ください。
  1. 2005/11/27(日) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/82-32d3d936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

