賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構造計算偽造問題ヲチ所感

自分自身、今年マンションを買ったばかりの身として、身につまされる思いだ。
また本当に自分のマンションは大丈夫なのか、漠然とした不安は他人事ではない。

一人の不届き者がやったにしては問題が大きすぎる。
本当に姉歯設計の彼一人だけだとしたら一番悪いのは彼だが、問題としてはイーホームズの方が大きい。
姉歯のような存在を防ぐ要が機能しないのだから。

警察が泥棒を見過ごしていて、悪いのは泥棒ですから、と言い訳してるようなもの。

今回の件は久々にくまなく2chをチェックしている。
相変わらずあそこは玉石混交であること無いこと様々だが、見逃されている視点がひとつ。
イーホームズの不作為は民間だからこそ表面化したのでは?
門外漢の見当違いを恐れず言えば、役所のチェックだと起こりえない理由というのが見えない。
今までも役所の担当者の技量や取り組み方しだいで見過ごされ、闇に葬られている同種の問題がまったく無いと言い切れるのか?

無いなら良い。でも少しでも可能性があるなら大変だよ。
マンション管理組合やビル所有者向けの再計算ビジネスが成り立つかも。(笑)
そうでなくともこれから住宅を購入しようとする方々はさくら事務所の建物調査のような第三者の立場で適正評価してくれるサービスを利用するのが良いだろう。
私自身もそのようなサービスのあり方を模索しているところだ。

ところで、今回の件についてはもうひとつ、まっさきに逝ってしまった木村建設について。
今はどこを見てもけちょんけちょん。
事態は法令順守できなかった企業の当然の成り行きだが、袈裟まであげつらってすべてを悪行とされてしまうのはどうかと。

尼崎JR事故のときもそうだったが、コストダウンがまるで犯罪行為のように言うのは乱暴だ。安全とコストダウンは一次元の相対関係ではない。

大手ゼネコンですら下請けを叩くという安易なコストダウンが横行する中、木村はドイツPERIのシステム型枠を採用し、これがスピード化や省力化に大きく寄与したはず。
両断熱型枠のAAB工法もそのままでは水が通ってしまう問題があるにせよ、ちゃんとフォローアップすれば居住者は結露知らずで快適みたいだ。
そのほか、HQ、BH、STO、ドライアイス洗浄など、木村が取り入れていたいろんな技術に直接の罪は無い。

良いも悪いも、住宅は熱狂の中で語られるべきものではない、と思う。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/11/23(水) 08:46:31|
  2. 時事ネタから
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

こんばんは。TBさせていただきました。
事件そのものはとんでもない話ですから、ある程度センセーショナルに報道されてしまうのもやむを得ないかなと思います。
しかし、TVの報道の薄っぺらさに改めて失望しましたが。
  1. 2005/11/23(水) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. Precious Works #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

作り手が使い手と長いお付き合いをしていくつもりがあるかどうか。
出来上がったモノの品質を左右するポイントなのかな、と思います。
そういう意味で私は恵まれた環境の中で仕事をしているんだな、と改めて感じました。
  1. 2005/11/24(木) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. たっくん #whmHDhn2
  4. [ 編集]

本エントリ前半部分は、文字通り「だろ?」という展開に。
後半部分は逆に祭化しそうな悪寒。。。
  1. 2005/11/26(土) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/84-d8a0de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

構造計算書偽造

マンションやホテルの構造計算を担当した一級建築士が構造計算書を偽造したというニュースが大きく取り上げられています。震度5以上で倒壊の危険・・・とんでもない話ですね。
  1. 2005/11/23(水) 21:27:52 |
  2. 不動産マイスターへの道

FC2Ad

