賃貸を面白くするためのメルクマール(本館)

不動産業界の片隅でIT化の流れに身を任せつつ、賃貸をより面白くするために、あれこれと考える。



《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトバンド化するLOHAS

こんな話題で取り上げることになるとは思わなかったが、私が一方的に敬愛する数々のブログの中でも指折りのR30::マーケティング社会時評にて「LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か」という注目すべきエントリが。

私自身もLOHASやスローライフという生き方については今まで手放しで褒めちぎっていたし、このブログでも言及したことがあるが営利目的ではないので全く問題ないし、今回のケースは消費者としては直接的な影響は無いだろう。
ただ、ホワイトバンドと同様、善意で実践している消費者が「私企業の虚言に踊らされた馬鹿」のように見られてしまうかも知れない。
それが心情的に許せないのだ。

善意に根ざした人間関係を換金するのがマルチ商法だとすれば、これは善意に根ざしたライフスタイルを換金するごとく映るがどうだろうか。
企業の姿勢とか理念ならオリジナリティを尊重し、それは守られるべきだとは思う。
だが人の生き方、ましてや21世紀の今、主流となる生き方を表す、一般化しつつある言葉が、私企業の所有物に矮小化されてしてしまうのはあまりにもったいない
ちょっとまて、まさか「MOTTAINAI」まで?大丈夫?(笑)

追記:新館の方にもアップしますた。

《ついでに人気blogランキングへどうぞ!》

  1. 2005/12/11(日) 20:02:21|
  2. 時事ネタから
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:1

コメント

<もったいない>http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/TM0/TM1/0111/TM_ListA_1_17_1134359375.html
  1. 2005/12/12(月) 12:50:54 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mingsh.blog9.fc2.com/tb.php/85-2dfb40fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライフスタイルを私物化?

関係各位に遠慮してるワケでは無いのだが、非難めいたことなので本館のほうにアップした、「ホワイトバンド化するLOHAS」というエントリ。個人的には環境にやさしい住まいの供給に水を差さないようにして欲しい。ライフスタイルそのものを相手にするなら、血が...
  1. 2005/12/11(日) 20:57:53 |
  2. 賃貸を面白くするためのメルクマール 新館

LOHAS≒Prius≒ホワイトバンド?

最近、一番環境に優しくない生活をしていそうな人々が、調子こいて環境に優しいごっこして浪費に輪をかけているのを見ると結構むかつくものがある。LOHASというのもその一つだろう。
  1. 2005/12/12(月) 20:26:22 |
  2. 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

賃貸借は忍耐ですよ

先日もお客様から賃貸借をめぐる相談がありました。色んな話が出ましたが、結局最後にお話したのは、賃貸借は我慢の精神です、ということでした。。。賃貸借は売買とは違って、契約期間中ずっと人間関係が続くため、オーナーも店子もどちらも言いたいことを我慢している面が
  1. 2005/12/17(土) 02:04:09 |
  2. グルグル 不動産@なび       

賃貸を面白くするためのメルクマール 新館

リクルート/『スマッチ!住まいの達人ブログ』に登場http://blog.smatch.jp/prize/archive/22「賃貸を面白くするためのメルクマール」http://mingsh.blog9.fc2.com/◎『スマッチ!住まいの達人ブログ』では、住宅ブログ of The Year!を開催中!http://blog.smatch.jp/priz
  1. 2006/01/02(月) 08:38:41 |
  2. Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記

FC2Ad

